行政書士

行政書士

Administrative scrivener

行政書士とは


行政書士は、市民の皆様と官公署をつなぐ手続き等のスペシャリストです。
例えば、農地転用に関する農地法の許可申請手続きや開発行為等に関する都市計画法の許可申請手続き、建設業の許可申請手続きなどの書類作成や提出を代理人として行います。
また、遺産分割協議書や売買契約書、贈与契約書といった権利義務に関する書類や各種図面、議事録等の事実証明に関する書類の作成をします。


行政書士ができること

官公署に提出する書類の作成及び提出代行

権利義務に関する書類の作成

事実証明に関する書類の作成

※上記の業務を行うことが他の法律において制限されているものについては、業務を行うことができません。(行政書士法第1条の2第2項)
例 相続登記申請、商業登記申請、裁判事務

 

合同事務所に依頼するメリット(ワンストップサービス)


合同事務所には、資格者が複数在籍しており、市民の皆様に対して、ワンストップのリーガルサービスを提供しております。
例えば、住宅を新築した際の農地転用許可申請、建物表題頭記、保存登記、住宅ローンの抵当権設定などの手続きをワンストップで行うことができます。
また、売買や相続の際に、測量やその他の手続きが必要になった際にも迅速に対応することが可能です。